Never Say Die

やんなっちゃうけれど、いいことあんのも、人生。そうやって生きてくんだ。

【ubuntu10.04】 UltraSTARのインストール(加筆中)

 研究開発でUltraSTARというプログラムをインストールしたので、自分用のメモとして書き残しておきます。今後、インストールする人の参考になればと思います。

UltraSTARって何?

 UltraSTARは、電波望遠鏡で観測されたFITSファイルの解析用のプログラムです。詳細は、下記リンク参照のこと。

 UltarSTAR Homepage (クリックするとリンク先に飛びます。)

 

UltraSTARのインストールをする前に

UltraSTARをインストールする前に、いくつかパッケージやライブラリをインストールする必要があります。

  • [パッケージ] Lesstif/Motifのインストール

Motif形式のパッケージなら大体大丈夫だと思います。

私の場合は以下のパッケージをインストールしたので、参考にしてください。

 ・Lesstif2.1

    ・Lesstif2.1-dev

  • [ライブラリ] NumericalRecipeInCのインストール

① ダウンロード

NumericalRecipeInCのインストール用のファイル一式をここからダウンロードしてください。

 

② nrc.tazを展開する。

 上記リンクからnrc.tgzをダウンロードしたら、この圧縮ファイルを展開します。ここで、後々のために圧縮ファイルを/usr/local/に移動させておきます。

コマンドは以下の通り。

mv nrc.taz /usr/local/

cd /usr/local/

tar xvf nrc.tgz

 

必要がなければ、解凍後、圧縮ファイルは削除しましょう。

rm /usr/loca/nrc.tgz

 

③インストール

展開がうまくいくと、同じ場所に「nrc」というディレクトリが出来ていると思います。

あとは、nrcディレクトリ内で以下のコマンドを入力するだけでNumericalRecipeInCのインストールは完了です。

 

make clean

make

 

  • [ライブラリ] Pxplibのインストール

① Pxplibをダウンロードする。

 Pxplibのインストール用のファイル一式をここからダウンロードしてください。

② Pxplib2014.tar.tazを展開する。

 上記リンクからPxplib2014.tar.tazをダウンロードしたら、この圧縮ファイルを展開します。コマンドは以下の通り。

 

tar xvf Pxplib2014.tar.taz

 

③Pxplibのインストール

展開がうまくいくと、同じ場所に「Pxplib2014」というディレクトリが出来ていると思います。

このディレクトリの中身はこんな感じ。

 LessTif.txt  Readme.txt  adm  forexport  include  lib  src  update.txt

この中のsrcというディレクトリに移動して以下のコマンドを実行してください。

./configure 

(configureのinst_destという箇所を要修正。if文の条件文の=が==になっているので、=をひとつにしてください。)

make clean

make

make install

 

※インストール先に「Pxplib」というディレクトリを作っておかないとインストールできません。

cd /usr/local/

mkdir Pxplib

cd Pxplib

mkdir lib

mkdir include

 

UltraSTARのインストール

上記までうまくいったらいよいよ、UltraSTARのインストールをします。

 

UltraSTARのダウンロード&解凍