Never Say Die

やんなっちゃうけれど、いいことあんのも、人生。そうやって生きてくんだ。

ds9のインストール

こんにちは。

さて、観測データ形式としてよく使われているFITSファイルというものがあります。

FITSファイルの説明は他のサイトにとりあえず任せるとして、今回は、FITSファイルの中を見るという作業をしたい場合に使うソフトをご紹介します。

 

例のごとく、ubuntuでのみしか私は試していませんが、参考程度にご覧ください。

ということで、さっそく紹介に移ります。

FITSファイルを”読む”だけであれば、今から紹介するソフトで充分です(たぶん)

 

そのソフトというのは「ds9」というソフトで、バイナリ形式のプログラムソフトです。

インストールの仕方はとても簡単で、「ds9」をここからダウンロードして、圧縮ファイルを解凍してください。後は、解凍後にできるディレクトリをPC内でパスの通っている場所に移動するだけで簡単に使えます。

とっても簡単なので、ぜひ試しにインストールして使ってみてください。

 

それでは、また。

 

何かあれば、コメントを残しておいていただければお答えできる範囲で応えます。