Never Say Die

やんなっちゃうけれど、いいことあんのも、人生。そうやって生きてくんだ。

【TeXworks】templeteの作成

TeXworksで何度もTeXファイルを作っていると、そろそろテンプレートとか作っとくと楽かなーってことでやってみました。そのまとめ。

例のごとく、ubuntu10.04での作業のため、環境の違いでうまくいかないかもしれません。ご了承ください。

 

テンプレートディレクトリはどこ?

まず、TeXworksには元々テンプレートを呼び出す機能が備え付けられています。

そのテンプレートとなるtexファイルはどこにあるかというと、

 

~/.TeXworks/templates/

 

ホームディレクトリの下にありました(分かり辛い)。

 

ここには、それぞれ用途に応じて4つのディレクトリがもともと存在しており、それぞれのディレクトリにtexファイルが置いてあります。

自作テンプレート置き場を作る

今回は、自分で作ったテンプレートとすぐ分かるように、ここに自分でディレクトリを作ってその中に自作のテンプレート用texファイルを置いておこう思います。

 

以下、簡単な手順。といっても、ディレクトリ作って、texファイルをmvでこの中に持ってくるだけ。

 

$ mkdir Orignal_LaTeX_documents

$ mv  (dir) / templete.tex  ~/.TeXworks/templates/Orignal_LaTeX_documents

 

 

 

これだけ。

これだけで、毎回テンプレートとして自作のtexファイルを呼び出すことが出きるようになります。

簡単なので、気が向いたらやってみることをオススメします。