Never Say Die

やんなっちゃうけれど、いいことあんのも、人生。そうやって生きてくんだ。

ubuntu10.04でepsonのプリンタを使いたい。

 タイトルの通りですが、研究室にあるプリンタにネットワーク接続して資料を印刷する方法をメモ。

 OSはubuntu10.04。印刷させたいプリンタはEPSONのLP-S8100という型のレーザープリンターです。

準備

まず、プリンタを使うに当たって必要なものがインストールされているか確認します。準備段階で必要なものは、gimpとcupsというパッケージ。基本的に標準インストールされているはずですが、ない可能性もあるのでインストールもかねて端末上で以下のコマンドを試して、インストールされていることを確かめてください。

 

sudo apt-get install cups ginp

 

プリンタ情報を手に入れる

次に、プリンタ自体を操作して、プリンター情報を印刷します。

適当にプリンタの項目をいじると、プリンター情報などとかかれた項目が見つかると思うので、それを選択すると、だいたいプリンター情報を印刷できます。詳しくは割愛します。

 

ppdファイルをダウンロードする。

 下記リンクからダウンロードしたいプリンタのメーカー名と型名を入力して検索をかけると使いたいプリンタのppdファイルが見つかります。

 ppdファイルが何なのかと思う人もいるかもしれませんが、まぁ印刷するためのドライバーだと思ってて間違いじゃないと思います。ppdファイルが見つかったらダウンロードして保存してください。保存しておくディレクトリは基本的にどこでもいいと思いますが、/usr/shere/ppd/というディレクトリがあると思うので、そこに保存しておけば、ファイルがゴチャゴチャになってなくなったりということはなくなると思います。

 

PCにプリンタを認識させる。

さて、印刷できるようになるまでもうすぐです。

①システムから印刷という項目を選択し開く。

f:id:kakinotane2014:20141116184643p:plain

②追加を選ぶ。

f:id:kakinotane2014:20141116184720p:plain

③ネットワーク接続されているプリンタを探す。

f:id:kakinotane2014:20141116184755p:plain

④ドライバー選択画面で、ppdファイルを提供を選択し、先ほどダウンロードしたppdファイルを選ぶ。

⑤プリンタの名前など設定する。

f:id:kakinotane2014:20141116185251p:plain

⑥テストページを印刷。

 ⑤まで設定できればほぼ完了です。最後にテストページをプリンタに送ってうまく印刷できれば設定完了です。お疲れさまでした。

 

参考文献

Printing

Ubuntu - プリンタドライバの手動設定 | Technolog.jp - ICTウェブマガジン

第218回 Ubuntuから職場や研究室のプリンターに印刷しよう:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社